地域医療連携室(医療相談室)のご案内

地域医療連携室では当院への受診・入院のご相談、退院後の生活についてのご相談、他病院・施設・関係機関等への連絡・調整などを主に行っております。 患者様やご家族が安心して療養生活を送って頂けるように、専任のソーシャルワーカー及び看護師がご相談に応じています。

地域医療連携室の主な業務内容

・入院に関する相談
・退院に関する相談・支援
・介護保険制度に関する相談・代行申請
・福祉制度に関する相談
・療養中の心理的・社会的問題に関する相談
・医療費・生活費などの経済的問題に関する相談
・成年後見制度に関する相談
・受診援助・連絡調整
・関係医療機関・施設・行政等への情報提供・連絡調整
・病院見学希望者への対応
・苦情申し立てへの対応

入院相談について

1、入院相談
まずは、地域医療連携室へお電話ください。患者様の状態について伺います。
2、家族面談・見学
診療情報提供書を持参のうえ、家族の方に来院をお願いしています。患者様の情報収集と当院の説明をさせて頂きます。希望があれば院内のご案内をさせて頂きます。
3、入院判定会議
入院受け入れ可否について、院内で審議致します。結果については、数日以内に紹介元へお返事させて頂きます。
4、入院日程調整
ベッドの調整がつき次第ご連絡致します。
※急患については、この限りではありません。状況に応じ敏速に対応致します。
 直接医師へお電話頂くか、地域医療連携室へご連絡ください。

相談方法

相談をご希望の方は、直接来室して頂くか、スタッフにお申し出ください。
入院相談や病院見学については、出来るだけ事前に予約をして頂くと、お待たせすることなく対応させて頂く事が可能です。
お電話でのご相談もお受けしております。
※秘密は厳守致します。
※相談は無料です。
地域医療連携室(医療相談室)はこちらです

お問い合わせ先

どうぞ、お気軽にご相談ください。

場所:地域医療連携室(1階 外来待合室横)
時間:月曜~土曜(祭日は除く) 8:45~17:15
TEL:0940-32-2304(連携室直通番号)
FAX:0940-33-5957(病院代表番号)