入院のご案内

Hospitalization Guidance

入院される皆様へ

みなさまの入院生活が快適でありますようスタッフ一同、常に心がけております。
入退院のご相談窓口⇒ 地域医療連携室(医療相談室)
1.入院手続き
入院の際は、受付に保険証(健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証等)をご提示ください。
また、入院誓約書へのご記入をお願いいたします。
2.入院時にご準備していただくもの
現在内服中の薬・お薬手帳
歯ブラシ・歯磨き粉・口腔ジェル・コップ2個(割れない物)・
義歯及び洗浄剤・ヘアブラシ・電気カミソリ・エプロン・楽のみ・ティッシュペーパー
パジャマ3〜5枚・下着4〜5枚(着脱しやすい物)
タオル・バスタオル各5〜6枚
洗濯物入れ用の袋(多めにご準備ください)又はふた付バケツ
保湿剤(必要に応じて)・マスク(感染予防のため)
イヤホン(テレビを視られる方)・クッション枕2〜3個(体位変換用)
はき物:踵まで入る靴をご準備ください。(スリッパやクロックスはご使用いただけません)
義歯・補聴器・眼鏡等をお持ちの方は紛失防止のため、保管ケースをお持ちください。

※持ち物すべてに、名前の記入をお願いいたします。名前の記入がない場合は、紛失などの原因となり、責任は負いかねます。
※盗難等の恐れがありますので、各自責任をもって保管し、余分な現金や貴重品は持ち込まないようにお願いいたします。
当院では、貴重品や現金のお預かりをしておりません。
3.お名前の確認について
本人確認及び誤認防止のため名字だけでなくフルネームで確認させていただきます。 患者様にも名前を名乗っていただきます。
より安全な療養生活を提供するために、個人用識別リストバンドを装着させていただいております。
4.転倒・転落防止対策について
療養環境を整えることにより、転倒・転落予防に努めておりますが、
思いがけない転倒やベッド等からの転落事故が起こることがあります。
安全な入院生活を送るために、患者様やご家族に十分な説明を行い、
ご理解いただいた上で転倒・転落の予防に努めますので、ご協力をお願いいたします。
5.ご面会について
平日/午前 12時~午後 8時
日・祝日/午前 10時~午後 8時

ご面会の際には、各病棟に面会簿を用意しておりますので、ご記入をお願いいたします。
また、患者様の病状によっては、ご面会をお断りすることがありますので、ご協力をお願いいたします。
6.ご家族の付添について
看護師は24時間体制で勤務していますので、原則として付添は必要ありません。
但し、病状、その他の事情で家族の方が付添を希望される場合は、医師の許可が必要となります。
「家族付添許可願」をお渡ししますので、看護師までお申し出ください。
7.食事について
病院食については、治療食と一般食があります。
治療食の患者様は、治療に影響を及ぼす場合がありますので、治療食以外の物は召し上がらないようにしてください。
また、患者様同士の食べ物のやり取りも治療に影響を及ぼしますので、禁止しております。
8.寝具類について
病院の寝具を使用していただきますので、私物の寝具類の持込は不要です。
9.外出・外泊について
外出・外泊は主治医の許可を必要としますので、看護師にご相談ください。
10.洗濯物について
洗濯物は自宅洗濯か、4階のコインランドリー(自分でできる方)がご利用できます。
自宅洗濯が難しい場合は、業者洗濯も利用できますので、ご相談ください。
11.テレビについて
テレビの視聴はイヤホンが必要です。お持ちでない方は売店でご購入ください。
テレビカードは1階受付か談話室の自販機にてご購入ください。
1枚1,000円/16時間程度 テレビカードの残金は精算機にて換金できます。
12.携帯電話の利用について
携帯電話は必ずマナーモードに設定のうえ、通話は周囲の方に迷惑のかからない場所でお願いいたします。
13.持ち込み禁止品について
刃物(ハサミ、ナイフ等)や火器類(ライター、マッチ等)をはじめとする危険物、及びタバコ、酒類の持ち込み禁止です。
喫煙、飲酒された場合は即時退院していただくこともあります。
14.喫煙について
当院敷地内は、全面禁煙です。敷地内に駐車された車内も禁煙対象になります。
15.理美容について
第2と第4の水曜日に、ご利用できますので希望される方は、看護師にお申し出ください。
16.売店について
<<営業時間>>月曜日~土曜日 9:00~16:00(日祝日休み)
17.病棟に設置している設備について
冷蔵庫(ご利用の際には、必ず名前と日付の記入をお願いします)・電子レンジ・おしぼり・お茶・白湯のご準備はしております。
18.入院費のお支払方法について
月末に締め切り、翌月の15日以降に請求書をお配りいたします。請求書配布後、月末までに1F受付にてお支払い下さい。
銀行振込やクレジットカードによる支払いも可能になっておりますのでご利用下さい。
また、退院時の請求は、退院時にお支払い頂くようお願いいたします。
19.その他
※カン・ビン・燃えるゴミの分別にご協力ください。
※オムツ・紙パンツ・パットの持ち込みはお断りしています。当院規定の物を使用していただきます。
※病棟へのご意見・ご要望がありましたら談話室に設置しています「ご意見箱」をご利用いただけます。
※医師や看護師等、職員の謝礼についてはお断りしておりますので、お気遣いのないようにお願いいたします。
20.病棟、病室の移動について
症状によって、病棟・病室の移動をお願いすることがあります。
医療療養病棟(2・3病棟)では、入院費は病状による医療区分としての計算方法になります。
また、医療区分によっては、食費の負担額が変わるとともに、新たに居住費負担が追加される場合があります。
予めご了承いただきますよう、ご協力お願いいたします。
21.他科受診について
入院中における他科受診とは、本人又は家族だけが、
他の病院を受診したり、お薬だけをもらいに行く事をいいます。(例:眼科で目薬をもらう など)
現在の医療制度では、入院中に他科受診をされる事に制限があります。
赤間病院に入院された場合、他科受診の予定のある方又は希望される方は、必ず看護師に申し出てください。
当院は急性期治療中心の一般病棟と、長期療養型の病棟を合わせ持つ、ケアミックス型の病院です。療養型の病棟は談話室や食堂も備わり、家庭的な環境で療養できます。また、リハビリや年間を通じてレクリエーションも行っています。